2013年6月19日水曜日

不動産売却の流れ

いざ家やマンションを売ろうと思っても、最初は何をしたら良いかわからないと思います。不動産の購入は大抵一生に一度のことですし、ましてや売ることなんてなかなか経験できません。

不動産を買ったことがある人はいても売ったことがある人はなかなかいないでしょう。

そんな状況で不安なのが「どういう流れで話しを進めていったら良いのか?」ということだと思います。流れがわからないと不安でついつい不動産会社の言いなりになってしまい、気がついたら当初の自分の希望金額じゃないような金額で売ってしまっていた、、、ということにもなりかねません。

そうならないためにも、まずは不動産売却の全体の流れを頭の中にいれて、自分でスケジュールをたててみましょう。


不動産売却の流れ

1、売却希望時期を考える

なるべく高く、でも早く売りたいとみんな思うことは一緒ですが、まずは自分のタイミングで「いつまでに不動産を売却したいか」ということをライフスタイルや人生のスケジュールなどを考えて検討しましょう。



2、査定用の資料を集める

次にやることは不動産会社に査定してもらうための資料を集めることです。資料と言ってもそんなに難しいものではありません。

例えば、
・不動産を購入したときの書類
・改装、リフォームした履歴
・簡単に自分の家の外と中の写真

などがあれば良いです。これらがあれば不動産屋に話しをしたときに話しがスムーズになります。権利証は売却が決まって不動産が引き渡しになるまでは必要ないので大切にとっておきましょう。

これくらいの資料があればあとは不動産会社の人が自分たちで調べてきます。法務局で登記簿謄本をとってきても良いですが、お金がかかるので不動産会社の人にとってもらえば良いと思い舞うs。



3、まずは自分で価格調査

とりあえずインターネットなどを使って自分で価格調査をしてみましょう。最初から不動産会社に依頼すると知識の差が出てしまい、相手のいいようにされてしまう可能性もあるので、ある程度自分で自分の不動産の価格を調査しましょう。

ネットを使って、自分の不動産の周辺にある物件の価格を調べるだけでもなんとなく相場が分かるようになります。ある特定のエリアだけにしぼれば不動産会社の人より普通の人の方が詳しいときもあるので、まずは楽しみながらチェックしてみましょう!



4、不動産会社に査定してもらう

自分の足で不動産会社を回るのも良いですけど、やはり最近はネットでの一括査定が便利です。今までだったら、いろんな人にオススメの不動産屋を聞いて、その情報を元に不動産屋に連絡して訪問したり、1件の不動産会社じゃ心配だから他にいくつか回って同じ話しをしたりと、結構手間がかかりました。

しかし、今ではインターネットで必要な情報を入力して、打ち込むだけでそのサイトが提携している不動産会社へ連絡がいき、一度の作業で数社に査定をしてもらえます。


5、不動産屋と会って話しを聞く

査定結果の報告はできるだけ会って具体的に話しを聞いた方が良いです。会って話しをしながら査定の根拠を聞いたり、査定に使った資料を見せてもらったり、高く売るにはどうしたら良いか、どれくらいで売れそうかなどの話しを聞いて相手が仕事ができる人かどうか見極めて売却を依頼するかどうか決めましょう。



6、媒介契約書の締結

実際に不動産の売却の依頼をしたい不動産会社が見つかれば、「媒介契約」を締結して不動産の売却を正式に依頼するようになります。



7、お客さんを案内する

不動産会社に不動産の売却を依頼して、不動産会社の営業マンが物件に興味のある人を探してくると、連絡がきて物件の案内になります。

お客さんを家に上げて中を見てもらうので部屋をきれいにしておきましょう。



8、購入希望者との交渉

結構面倒なのが、「購入希望者との交渉」です。不動産を売る側はすべての条件を出しているので、要求はないですが、買う側からは必ず交渉ごとが出てきます。

金額やリフォームなどの引き渡し条件です。



9、売買契約の締結

売買契約の締結です。ここで、契約書に署名、捺印をして手付金を受け取ります。だいたい売買価格の2割くらいですが、これは相手の財政状況などによって変わります。



10、引き渡しまでの準備

物件を引き渡すまでの準備をします。家の中からものを出したり、権利関係の書類を準備したり。基本的には不動産会社が案内してくれるので、それに従いましょう。



11、最終金の受け取りと不動産の引き渡し


売買契約のときに契約金をもらっているので、残金の受け取りをするとどうじに相手へ不動産の鍵や登記関係の書類を引き渡して終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿