2013年6月19日水曜日

不動産会社との査定打ち合わせ

査定が完了したら一度会って話しをしてみましょう。そして、査定の根拠を聞きます。そうすれば、査定に使ったいくつかの相場資料を見せてくれたりして、自分で調べたときの相場資料とのずれがわかります。

自分でいろいろと探しても良いですが、今は一括査定サイトが便利です。

そして、自分の売却希望時期と売却希望金額を伝えて持って来た不動産の利用を見せて、話しながら売却金額を決めていきます。しかし、ここで売却金額を決めないでください。

1社だけで決めないで必ず3社くらいは回るようにしましょう。一括査定で来たとわければ、不動産会社の人も他の不動産会社にも行っているというのはわかるので、警戒する必要はなく他の不動産会社にも相談に行っていることをオープンにしましょう。

そして、3社で同じような話しをして最終的に金額を決めれば良いのです。

ここで、1社だけ別の金額にしたりすると後々揉めることになる可能性があるので、必ず3社行ったら3社とも同じ金額にしましょう。

基本的に隠し事はしないで正直に話しをしましょう。

後でわかると責任が来るかもしれませんが、事前に懸念材料に付いてすべて不動産会社の人に相談した上で問題になれば不動産会社の方の責任になるからです。

雨漏りやシロアリなどの被害や地盤沈下などがあれば隠さず不動産屋に報告して、その上で査定をしてもらうようにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿